本をめぐる冒険

読んだ本の感想などを書いてみるブログ。

『犬神家の一族』紹介

 こんにちは。

 唐突ですが、私はこれまで金田一耕助シリーズを読んだことがありませんでした。金田一と言えば、人が何人も死んだり、猟奇的な殺人事件があったりと、ホラー的な要素もあることで有名ですね。最近暑くなってきたこともあり、ふと読みたくなりました。

 さて、今回は横溝正史さんの『犬神家の一族』を紹介します。

 

 

〇あらすじ

 日本の生糸王と呼ばれた犬神佐兵衛が亡くなった。犬神家には、生母の異なる3人の娘たち、それぞれの旦那、その子供たちが残された。発表が予定されている彼の遺言状は、一族に騒動をもたらすものであるという。不安を感じた顧問弁護士から依頼を受けた金田一耕助だったが、彼と会う前に依頼人が殺されてしまうのだった。

 

 

〇登場人物

・犬神佐兵衛・・・犬神財閥の創始者

・松子   ・・・佐兵衛の長女。夫は死亡。

佐清   ・・・松子の子。復員兵。仮面をかぶる。

・竹子   ・・・佐兵衛の次女。

・寅之助  ・・・竹子の夫。大柄で横柄。

・佐武   ・・・竹子の息子。衝立のような身体つきで尊大。

・小夜子  ・・・竹子の娘。険のある美しさ。

・梅子   ・・・佐兵衛の三女。

・幸吉   ・・・梅子の夫。小柄で腹黒そう。

・佐智   ・・・梅子の息子。華奢で狡猾そう。

・野々宮珠世・・・佐兵衛の育ての親・野々宮大弐の孫。絶世の美女。

・猿彦   ・・・珠世の召使。

・青沼菊乃 ・・・佐兵衛の最後の愛人。

・静馬   ・・・菊乃の息子。消息不明。

・古舘恭三 ・・・犬神家顧問弁護士。

・若林豊一郎・・・古舘法律事務所所員。

 

 

〇感想

 大富豪の死から始まり、莫大な遺産と不可解な遺言状、一族に隠された秘密、キーパーソンとなる美女。横溝作品の中でも特に名前が知られている本作には、ミステリーの王道的な要素がこれでもかと盛り込まれています。そして、待ってましたとばかりに殺人事件が起こります。スケキヨのマスク姿や湖から突き出した脚など、読んでいない人にも有名なシーンも登場します。恐ろしいはずのシーンですが、イメージが先行してしまっているので純粋な恐怖よりも「あ、見覚えあるシーンだ!」と謎の感動を覚えてしまいました。

 そんな何かが起こりそうな村へやってくるのは、みなさんご存知、金田一耕助です。ヨレヨレの服装に無精ひげを生やし、蓬髪をバリバリと掻きむしる姿は、どちらかと言えば怪しい人物に見えそうです。しかし、中身は自他ともに認める名探偵・・・なのですが、作中ではちょっとした不運や行き違いにより、連続殺人を止めることができないシーンが続きます。事件がすべて終わってからようやく探偵役が動き出すように見えてしまうというのも、ある意味ミステリーではお約束なのですが、金田一耕助シリーズでは特にその感じが強いように思いました。作中でずっと後悔し続けている名探偵というのも、人間味があって面白いですね。

 ここまで読んでくださってありがとうございました。