本をめぐる冒険

読んだ本の感想などを書いてみるブログ。

『獄門島』紹介

 こんにちは。

 唐突ですが、私はこれまで金田一耕助シリーズを読んだことがありませんでした。金田一と言えば、人が何人も死んだり、猟奇的な殺人事件があったりと、ホラー的な要素もあることで有名ですね。最近暑くなってきたこともあり、ふと読みたくなりました。

 さて、今回は横溝正史さんの『門島』を紹介します。

 

 

〇あらすじ

 戦友の鬼頭千万太から妹を託された金田一耕助は、瀬戸内海に浮かぶ獄門島を訪れる。金田一によってもたらされた千万太死亡の知らせに、悲しみに暮れる鬼頭家の人々。しかし金田一の奮闘もむなしく、帯で逆さ吊りにされた花子の死体が発見されてしまう。

 

〇登場人物

・鬼頭千万太・・・本鬼頭の本家。復員船の中で死亡。

・嘉右衛門 ・・・千万の祖父。故人。

・与三松  ・・・千万の父。病気。

・お小夜  ・・・与三松の妾。故人。

・月代   ・・・千万の妹その1。腹違い。

・雪枝   ・・・千万の妹その2。腹違い。

・花子   ・・・千万の妹その3。腹違い。

・勝野   ・・・嘉右衛門の妾。

・一    ・・・分家。復員すると連絡が来る。

・早苗   ・・・一の妹。分家を仕切る。美人。

・儀兵衛  ・・・分鬼頭の旦那。

・お志保  ・・・分鬼頭のおかみ。巴家の娘だった。北国系美人。

・了然   ・・・千光寺の和尚。

・竹蔵   ・・・本鬼頭の塩つくり。

・村瀬幸庵 ・・・漢方医

・荒木真喜平・・・村長。

・鵜飼章三 ・・・元兵隊で、分家に身を寄せる。美少年。

 

〇感想

 本作は、金田一耕助シリーズの中でも特に本格色の強い作品で、個人的には一番満足度が高かったです。もちろん、作りこまれた舞台設定やおぞましい展開といった「お約束」もいつも通り健在です。獄門島では網元が2つの勢力に分かれて争っており、また太平洋戦争による影響が色濃く出ていました。そして、今回はいわゆる見立て殺人と呼ばれる手法が用いられています。死体が帯で吊るされていたり、鐘の中に入れられていたりと、残酷さや不気味さを感じるだけでなく、どうしてそこまでするのだろうという殺害方法になっています。

 ですが、本作ではただ猟奇的なだけでなく、そうした描写の理由付けの部分がかなりしっかりしていました。なるほどと思う部分も多く、伏線も巧みに隠されていました。さらに金田一耕助視点で話が進んでいくため、推理の過程も理解しやすく楽しむことができました。

 ただ怖いだけでなく純粋な推理小説として読みごたえがあって、特に本格推理が好きな人にはおすすめです。

 ここまで読んでくださってありがとうございました。