本をめぐる冒険

読んだ本の感想などを書いてみるブログ。

金田一耕助シリーズのまとめ

 こんにちは。

 唐突ですが、私はこれまで金田一耕助シリーズを読んだことがありませんでした。金田一と言えば、人が何人も死んだり、猟奇的な殺人事件があったりと、ホラー的な要素もあることで有名ですね。最近暑くなってきたこともあり、ふと読みたくなりました。

 さて、今回は横溝正史さんの金田一耕助シリーズを紹介します。

 

 

〇事件

File1.『八つ墓村』紹介 - 本をめぐる冒険

 本作には、不気味な伝承、残虐な大量殺人、閉鎖的な村など、おどろおどろしい要素がたくさんあります。

 

itsutsuba968.hatenadiary.com

 

File2.『本陣殺人事件』紹介 - 本をめぐる冒険

 金田一耕助シリーズ第1作目であり、かなりガチガチの本格推理小説となっています。

 

itsutsuba968.hatenadiary.com

 

 

File3.『獄門島』紹介 - 本をめぐる冒険

 本作は、閉鎖的な島で起こる猟奇的な殺人事件といういつもの設定と、しっかりとした本格推理要素とが、絶妙なバランスでかみ合っています。個人的に一番おすすめです。

 

itsutsuba968.hatenadiary.com

 

 

File4.『悪魔が来りて笛を吹く』紹介 - 本をめぐる冒険

 本作は、現実に発生した帝銀事件を下敷きにしており、旧華族の間で起きる不気味な殺人事件へと繋がっていきます。特に最後のオチが秀逸でした。

 

itsutsuba968.hatenadiary.com

 

 

File5.『犬神家の一族』紹介 - 本をめぐる冒険

 本作では、遺産をめぐるドロドロの争いが連続殺人事件に発展していきます。マスク姿のスケキヨや、湖から逆さまに飛び出した脚など、有名で印象的なシーンが多かったです。

 

itsutsuba968.hatenadiary.com

 

 

File6.

 To be continued.

 

 

〇感想

 今回は、金田一耕助シリーズをとりあえず有名な初期作品から順に読んでみました。

 まず感じたのは、このシリーズの醍醐味とも言える独特の雰囲気でした。終戦直後という時代背景、閉鎖的な村、遺産をめぐる争い、なぜか毎回登場する美女と不気味な怪人物、そして猟奇的な連続殺人。ほとんどお約束といっていいくらい、暗くおぞましい雰囲気の中で次々と人が死んでいくのですが、なぜかまた読みたくなる不思議な魅力がありました。次はどうなるんだろう、今度はどんな舞台なんだろう、と続きが気になる展開も多かったです。文章も適度に古臭さがありますが、むしろ金田一の世界観に入っていける理由の一つとも言えそうです。

 また、本格推理小説としても読みごたえがあって面白かったです。恐ろしい描写の中にも伏線が張ってあり、最後には綺麗に回収されていきます。全体的に納得度が高いものが多く、王道ミステリーとしての完成度もかなり高かったです。ホラーや猟奇殺人が出てくるからといって敬遠してしまうのは、ちょっともったいない気がします。今回読んだ中だと、個人的には『門島』がおすすめです。

 ここまで読んでくださってありがとうございました。