本をめぐる冒険

読んだ本の感想などを書いてみるブログ。

『すもうガールズ』紹介

 こんにちは。

 突然ですが、秋と言えばスポーツの秋!気持ちのいい秋空に過ごしやすい気温、身体を動かすにはもってこいの季節になりました。

 と言うわけで、10月のテーマは『スポーツ』です。

 全国高等学校体育連盟によると、令和4年の相撲部の部員数は男子のみで803人でした。高校生全体では約300万人なのでおよそ0.0%、だいたい000人に1人が相撲部に所属していることになります。体と体が激しくぶつかり合う相撲は、大相撲の影響もあってやっぱり巨体の男たちをイメージしてしまいがちですが・・・?

 さて、今回は鹿目けい子さんの『すもうガールズ』を紹介します。無気力だったギャルが、相撲に恋に友情にぶつかっていきます。

 

 

〇あらすじ!

 高二にして努力なんて意味がないと悟った遥は、今さえよければいいと思いギャルになる。しかし、小学校の頃の友達だった乙葉と再会し、もう一度シコを踏もうと相撲部に誘われる。

 

〇感想!

 著者の鹿目さんは脚本家だそうで、本作もギャルが相撲に取り組むというキャッチーさやトントン拍子で話が進んでいくテンポの良さからとても読みやすかったです。恋愛関係の話も重すぎない程度に入ってくるので、若い読者には特に楽しめそうでした。そんな軽めの描写の中でも、遥に対する乙葉の変わらない友情が描かれるシーンなど、結構ぐっとくる描写もありました。その分、家族の描写が割を食ってしまったようで、出て行ってしまったというパパについては、最後までやや消化不良感が残っています。

 スポーツとしての相撲についても知らないことがたくさんありました。女子相撲は、体重別に超軽量級から重量級までの4つに無差別級を加えた5つの階級があります。多くの女子高生が1㎏の増えたと嘆くのに対し、相撲部の女子は体重が増えたことを喜ぶそうです。辛い練習で身体を追い込んだ後、吐くほど食べなければならないのも大変そうです。激しい運動をしながら体重を増やすのは、減量と同じくらいしんどいと聞いてことがあります。また、試合時間がかなり短い上に、取り組みが一発勝負というのは対戦スポーツで唯一なのではないでしょうか。相撲には柔道のように有効や技ありといったルールもなく、相手を土俵の外に出すか、足の裏以外を土をつければ勝ちという非常にシンプルなものです。だからこそ誤魔化しがきかない、「強くなれるスポーツ」なのかもしれませんね。

 ここまで読んでくださってありがとうございました。