本をめぐる冒険

読んだ本の感想などを書いてみるブログ。

『チーム!』紹介

 こんにちは。

 突然ですが、秋と言えばスポーツの秋!気持ちのいい秋空に過ごしやすい気温、身体を動かすにはもってこいの季節になりました。

 と言うわけで、10月のテーマは『スポーツ』です。

 全国高等学校体育連盟によると、令和4年の卓球部の部員数は男子4万7149人、女子2万1064人でした。高校生全体では約300万人なのでおよそ2%、だいたい50人に1人が卓球部に所属していることになります。温泉卓球などで身近なイメージもありますが、プロの卓球選手を見ると力強いスマッシュや台にへばりつくような粘り強さに驚きます。独特な掛け声も印象深いですね。

 さて、今回は吉野万理子さんの『チーム!』を紹介します。卓球部の小学生たちが様々な問題を乗り越えて一つのチームになっていく児童文学になります。

 

 

〇あらすじ!

 大地は先生から5年生の純とダブルスを組むように言われる。純は真面目に練習に取り組んでいたが、大地は最後となる市大会ではいい成績を残したいと思っていた。女子の方でもトラブルが発生し、さらには大地の父の会社で飲酒運転の事故が起きてしまう。(『チームふたり』)

 

〇感想!

 小学校の卓球部を舞台に、少年少女たちが真剣に卓球に励みます。たかが小学生の部活、しかも市大会が中心の話ですが、卓球に対する彼らのひたむきで真摯な姿勢には素直に好感が持てます。大地が主人公の『チームふたり』、大地とペアを組んでいた純が6年生になった『チームあした』、純とペアを組んでいた広海が主人公となる『チームひとり』、ぜんそく持ちだけどチームに貢献したいミチルが主人公の『チームあかり』、大地の妹の陽子が新しくできたクラブチームに専念する『チームみらい』、そして、彼らのその後を描いた『チームつばさ』と、次々と世代がつながっていくのが本作の特徴です。先輩に教わったことを後輩に伝えていくのも学校の部活らしさが表現してあって面白かったです。第1作の主人公の大地が中学生になってどんどん頼もしくなっていくのも新鮮でした。

 卓球のダブルスには、テニスやバドミントンなどの他のスポーツにはないルールが存在します。それはペアが必ず交互に球を打たなければならないということです。そのためにはペアの息があっていることが大切で、相棒の調子が悪ければ自分がカバーすることもできます。逆に相手に引っ張られて自分が成長することもあり、意外と奥深いことが分かりました。初めはトラブルでぶつかってばかりの二人の間に自然と信頼関係が芽生えていくのが、スポーツの面白さのひとつですね。

 ここまで読んでくださってありがとうございました。