本をめぐる冒険

読んだ本の感想などを書いてみるブログ。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『少年と犬』感想

こんにちは。 馳星周さんの『少年と犬』を読みました。 この作品は「人間と犬」をテーマにした6つの作品による短編集です。2020年の直木賞受賞作となっています。 6つの作品はいわゆる連作短編で、全体で一つの物語となっています。展開が早くそれぞれにオチ…

『聖の青春』感想

こんにちは。 先日、藤井聡太竜王がストレートで王将を奪取し、最年少5冠王となり話題となっております。順位戦でもA級への昇格が期待されていますね。 ふと将棋について読みたくなり、ノンフィクション小説『聖の青春』(大崎善生著)を読みました。 主人公…

『ドライブ・マイ・カー』感想

こんにちは。 映画『ドライブ・マイ・カー』がアカデミー賞にノミネートされて話題になっていますね。残念ながら映画はまだ見ていませんが、原作小説は前に一度読んだことがあり、これを機に読み返してみました。 原作版『ドライブ・マイ・カー』は、『女の…

はじめまして。

はじめまして。五つ葉と言います。 「趣味は?」と聞かれて「読書です。」と答えるような人間です。 多読ではないですが、好きな本は何回も繰り返して読むこともあります。 村上春樹が好きです。 ふと思い立ってブログを書くことにしました。 このブログでは…