本をめぐる冒険

読んだ本の感想などを書いてみるブログ。

2022-03-09から1日間の記事一覧

70年前に最も売れた本は? 歴代ベストセラー①~1950年編

こんにちは。 突然ですが、みなさんはベストセラーの本は読みますか? ベストセラーの本はテレビなどでも目にする機会が多いですが、個人的には読む機会がなかったりもします。最も売れた本は世相を反映していることが多い一方、一見すると意外なものがラン…

今読んでも面白い、まさに不朽の名作『風と共に去りぬ』紹介(ネタバレなし)

こんにちは。 この記事はマーガレット・ミッチェル作『風と共に去りぬ』の紹介記事です。 ネタバレなしで書いていきたいと思います。 Michal JarmolukによるPixabayからの画像 〇どんな本? 南北戦争時代のアメリカを舞台に主人公スカーレット・オハラの半生…

鮮やかなトリックが面白いミステリー『斜め屋敷の犯罪』紹介(ネタバレなし)

こんにちは。 今日は島田荘司著『斜め屋敷の犯罪』を紹介します。 ネタバレなしで書いていきます。 〇どんな本? 『占星術殺人事件』で鮮烈なデビューを果たした本格ミステリー作家・島田荘司さんの2作目にあたります。 御手洗潔シリーズとしてはデビュー作…